読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NO APPETITE

しがない中年のブログ ダイエット・健康・様々なライフスタイル

ノロウイルスが家族に感染!?潜伏期間に気をつければ大丈夫です!

病気

どうも!飯朔です。12月に入って一気に冷えましたね!

この寒い季節、特に危険なのがノロウィルス。

f:id:mongorianus:20161216003454j:plain

みなさんも一度はかかったことがあるかと思いますが、その辛さははかりしれないほど・・・

 

私も、何年か前に一度だけウィルスに侵されたのですが、寝れなかった苦い思い出があります。

 

1人ならまだしも、家族持ちの方は妻(夫)や子供にうつしたくないですよね。

 

今回は家庭内での感染を拡大しない為に、ノロウィルス対策のグッズを紹介をしていきたいと思います。

 

 

簡単なノロウィルスの紹介

冬にかけて猛威をふるうウィルス。感染力に勢いがあり、保育園・学校・会社といった集団生活や組織に拡散していきます。

 

主に、微熱や風邪といった初期症状から始まり、じわじわと来る腹痛や下痢・嘔吐の症状が出てきます。

 

このような症状が出始めた場合、ノロウィルスを疑った方がいいでしょう。

 

下痢や嘔吐すると脱水症状になるので水分補給もしなければいけませんが、重症の場合は補給しても吐いてしまうので早急に病院へ行くことをおススメします。

 

また、ノロウィルスを治療する内服薬などは無く、ウィルスの特性上体内から排出しなければいけません。下痢止めなどの薬の処方も控えたほうがいいでしょう。

 

 

ノロウィルス感染予防

外出しなければ学校や会社といった集団に感染することはほぼ無いですが、家の中で療養してる間家族に感染させたくない。

 

一家全員が感染してしまうと、看病すらできません。

 

感染期間は短いけど、この強力なノロウィルスをどうやって防げるのか?

 

 感染経路は、手洗い・食中毒の予防・吐しゃ物や便の処理など様々な環境から感染されます。

 

そこで、様々な予防グッズの出番!

 

 

カビキラー

f:id:mongorianus:20161216113745j:plain

まずは、この一本! 

 

ウィルス除去=アルコールかと考えられますが、ノロウィルスはアルコール抵抗があるウィルスなんです。

 

そんな厄介なノロウィルスを不活性させるのが、塩素系漂白剤。

 

 オススメは、ハイターブリーチカビキラー

 

また、生もの(牡蠣)を調理したまな板も塩素系漂白剤で消毒すると有効です。

 


経口補水液 OS-1

f:id:mongorianus:20161216113812j:plain

芸能人・所ジョージさんがCMをしていた飲料。

 

その詳細は、WHO・世界保健機関の提唱する経口補水療法の考え方に基づいた飲料だったのです。(経口補水療法とは、水と電解質を口から補給する治療法)

 

スポーツドリンクによる水分補給もありますが、経口補水液より電解質濃度が低く・糖質濃度が高い組成となってます。

 

通常の水分補給であればスポーツドリンクで大丈夫なのですが、下痢・嘔吐・過度の発汗による脱水状態は水素・ナトリウムなどの電解質が失われるので、こちらのOS-1がオススメ。

 大塚製薬より引用

 

 

空気洗浄機

f:id:mongorianus:20161216113848j:plain

「空気清浄機はノロウィルスを吸うことはできない」数々のサイトに掲載されたのを覚えてます。

 

そんな私が気になったのは「AIR MEDIC」(エアメディック)!空気清浄機と違って空気洗浄機なんですね。

 

空気清浄機と空気洗浄機の違いってなんなのか簡単に説明すると、吸い込み型の空気清浄機は塵・ホコリに強く、ミスト型の空気洗浄機はウイルス・細菌除去に高い効果があります。

 

AIR MEDICは、消臭機能・花粉・カビはもちろん!PM2.5やノロウィルスなどのウィルス除去の効果があります。

 

しかもお手頃価格19,800円(税込)

 

 

ノロキンクリア

f:id:mongorianus:20161216113955j:plain

蚊・ハエ予防で有名な「金鳥」が出すノロウィルス予防アイテム「ノロキンクリア」

 

アルコール・有機酸・ジェミニ型除菌を配合することで、ノロウィルスだけでなくカビやヌメリを除菌可能。

 

ジェミニ型除菌剤は、pH(水溶液の性質)・温度の変化・タンパク質があっても、除菌活性が低下しないのが特徴。抗菌・防カビ効果が持続します。

 

近年、ノロウィルスや新型インフルエンザの蔓延により除菌用品の需要が高まる中、金鳥さんの新たな除菌グッズは他社の製品より群を抜いてるかもしれません。

 

ノロキンクリアには「布製品用」と「キッチン・水回り用」の2種類。

 

「布製品用」には、天然消臭成分が配合されてるので洋服などの衣類・繊維についた気になる臭いもしっかり消臭できます。漂白剤だと、お気に入りの服やカーペットなど漂白されてしまって使えなくなりますからね~

 

「キッチン・水回り用」は、キッチン・トイレ・風呂場など、水を使用する場所でも効果が発揮します。

 金鳥ホームページより引用

 

もし感染者が嘔吐した場合、乾燥すると二次感染する可能性が高いので処理した後、必ずノロキンクリアで殺菌してください。

 

最近ではより品質向上した「ノロキンクリアPRO」も発売中!

 

 

クレベリン

f:id:mongorianus:20161216114053j:plain

あのラッパのマークの「正露丸」で有名な大幸薬品が販売する、二酸化塩素を主要成分とする衛生管理製品。

 

二酸化塩素分子は消臭・消毒などの殺菌効果がるのですが、熱や光によって分解されることから長期保存ができない短所があった。

 

だが、溶存二酸化塩素ガス・亜塩素酸塩・pH調整剤を構成することで、二酸化塩素分子の効果を持続させることが可能に!

 

消臭・消毒の他、花粉・ダニ・カビ・インフルエンザ・ノロウィルスもある程度予防できますので、感染者付近に設置するのはいかがでしょうか?

 

しかし空気洗浄機みたいな吸引力も無ければ、ノロキンクリアみたいな強力殺菌効果にも満たなそう・・・

 

 

まとめ 

ノロウィルスの予防グッズについて紹介させて頂きました。

 

手洗い・食中毒の予防・吐しゃ物・便など、様々な要素から感染する為、予防グッズを使用して対処することをおススメします。

 

私自身気に入ったのは「ノロキンクリア」。感染者は本人だけなので、家族全滅を免れます。