NO APPETITE

しがない中年のブログ ダイエット・健康・様々なライフスタイル

なぜヒーリングミュージックが自律神経を整える効果があるのか?おススメを紹介

f:id:mongorianus:20170305044507j:plain

どもっ飯朔です。

 

仕事・家事・子育てなど、毎日大変ですよね。

 

そんなあなたも、ストレス解消の為にヒーリングミュージックのCDを1枚ぐらいは持っていらっしゃるかもしれません。心がスッキリしますもんね 笑

 

では、なぜこのような効果があるのか?

 

今回は、心と体に優しいヒーリングミュージックについて解説・おススメについて紹介していきたいと思います。

 

 

音楽の癒し効果

好きな音楽を聴いたり、波の音・川のせせらぎを聞くことで心を癒す効果があるのですが、最近では音楽療法やヒーリングミュージックが注目されてます。

 

ただ、音楽療法ヒーリングミュージックには違いがあります。

 

音楽療法

音楽療法とは、認定された音楽療法プログラムを修得し資格を得た専門家が音楽を医療的および臨床的に利用すること。

 

簡単に説明すると、音楽を聴く・歌を歌う・楽器を演奏するなど専門家の指導によって、不安・うつ状態(自閉症失語症を含め)の改善コミュニケーション能力の向上人間関係の形成を習得できるように促したりすることが可能なのです。

 

しかし、現在の日本ではあまり認知されておらず、保険の適用や国家資格化が難しい立場とされています。

 

民間資格としては取得可能ですが、この資格だけで就職するには難しく非常勤での雇用が多いことが現状なのだ。

 

音楽療法の発祥地アメリカでは、民間資格しかないにもかかわらずアメリカ音楽療法学会(AMTA)が資格を一括管理しているため、日本と比べてアメリカは音楽療法士という社会的地位をしっかりと確立されているのです。

 

ヒーリングミュージック

ヒーリングミュージックは、心身を安定させたりリラックスをさせるために作られた癒しの音楽。この心地よさを感じる理由は微妙な「ゆらぎ」を持っている。

 

「ゆらぎ」とは、メトロノームのような規則正しさとラジオ雑音の不規則さをうまく調和したリズムのことで、自然の川の流れやそよ風もこのリズムで動いているのは「1/fゆらぎ (エフぶんのいちゆらぎ)」といわれている。

 

ヒーリングミュージックの他にクラシックもこの「ゆらぎ」があり、人間の緊張をリラックスにさせる働きをしているのです。

 

もともとは、1970年代に広まったニューエイジ・ミュージックというジャンルで、アンビエント的なメロディなのが特徴。

 

イギリスの作曲家ブライアン・イーノらが先駆者であり、70年以降~現在まで様々な曲が作られていくほど親しまれる。日本のアーティストからは、坂本龍一喜多郎久石譲加古隆などが活躍。

 

www.tyuunennkiktou.com

 

 

 

おススメするのヒーリングミュージック

3つ紹介します。

※癒しの世界へと案内ますので、イヤホンして聴くことをおススメします。

Marconi Union


Marconi Union - Weightless (Official Video)

 

イギリスの音楽療法学会で、科学的に「最もリラックスできる曲」として認定された癒し効果がある音楽。

 

それが、マルコニ・ユニオンが作曲した「ウェイトレス」という作品。

 

印象は、無重力を表現した抽象的な音楽が反復している中で、金属音・シンセサイザーがアクセントとして奏でられる独特な音楽だと思いました。目をつぶって聴くとリラックスしてしまう感覚を得られます。

 

また、ストレスレベルMAXの被験者40人にこの「ウェイトレス」を聴いてもらったところ、モーツァルト・エンヤ・アデルなどの美しい音楽よりこの曲を聴いた方が大幅にストレス解消されるという結果がでました。

 

それもそのはず、音楽療法士の協力を得て作ったガチのヒーリングミュージックだったのだから 笑

 

Aphex Twin 


Aphex Twin - Tha

 

イギリスのミュージシャン・DJ。

主にアンビエント・テクノ・エレクトロニカドラムンベースニューエイジ・ピアノなど多岐に渡るジャンル演奏が多い。

 

こちらをおススメしたのは、特に研究結果があったわけでもないのだが、彼が制作する音楽は高揚感溢れるテクノやドラムンベース(彼曰くドリルンベース)だけでなく、静かなピアノ演奏だったり独特の世界観であるアンビエントも多い。

 

この「Tha」も民謡風な音楽に軽快なベースが心地いいので選びました。

 

今年(2017年)のフジロックにも出演予定。

 

Brian Eno


Ambient 1: Music for Airports - 1/1

 

アンビエントといえばブライアン・イーノ

 

この音楽のコンセプトは、Airports 空港のために作られた環境音楽

 

つまり、邪魔をされない独特の空間を作り上げるという音楽なのです。

 

個々によりますが、個人的にこの音楽を聴きながら作業を行うと何故か思考を邪魔せずに集中できるんですよね 笑

 

www.tyuunennkiktou.com

 

 

さいごに

いかがでしたか?

 

これら紹介した音楽以外で、自身が好きな曲であれば癒されると思うので、リクライニングシートに座ってのんびりされては如何でしょうか?

 

心も体も休まり、翌朝は快調になると思います。

 

ストレスを溜めたくなくても溜まってしまう世の中ですから、癒しの空間に入って休める時間を作りましょう。