読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NO APPETITE

しがない中年のブログ ダイエット・健康・様々なライフスタイル

毛細血管を強くすることでシミ,シワのトラブルを解決!食べ物や筋トレで改善!

f:id:mongorianus:20170313104714j:plain

どもっ、飯朔です。

 

スキンケア市場はいつの時代も活況ですよね。

 

近年では、男性も肌に投資されてる方も多く、美に関心が高まるなど数々の化粧品会社が売り出すメンズ商品に期待が高まってます。

 

今まで全然興味が無かった私も最近は気になるところ・・・

 

実は、知らない間に自分の頬にシミができてしまったことから、どうすれば解決できるのか悩んでました。

 

なんで今まで気付かなかったんだろう?と困惑しつつ、少しお手入れしているのですが効果がなさそう・・・

 

今回はシミ・シワのトラブルを解決する新対策について特集していきたいと思います。

 

 

肌トラブルの原因

肌のシミ・シワ・たるみの原因は、肌の下の毛細血管にあったのです。

 

毛細血管は全血管の99%を占めており、細胞に酸素・栄養を送り届ける人体最大の臓器なのだ。

 

綺麗な毛細血管は真っ直ぐなのに対し、衰えた毛細血管は蛇行し濁ってます。これをゴースト血管と呼びます。

 

このゴースト血管の原因で、細胞まで栄養が行き届かずシワ・たるみが出来てしまうのです。

 

大きな原因は主に加齢。60代・70代になると、健康な毛細血管の量が4割も減少していきます。

 

 

血管が老化するとどうなる?

血管年齢が高くなってしまうと肌のシミの面積が大きくなる傾向がある。

 

それは血管を老化してしまうエンドセリン1というホルモンが、シミの原因となるメラニン細胞を刺激しシミを作るということが、最新の研究で判明されました。

 

このように美肌を作るには表面だけでなく、肌の下毛細血管がとても大切!

 

これからの季節は紫外線量が急増し、肌トラブルが起きやすい時期になるので注意です。

 

そんなシワ・たるみの新対策について、3/11に放送された番組「世界一受けたい授業」から3つの方法が紹介されました。

 

この対策法を紹介する先生は、ハーバード大学医学部客員教授の根来秀行先生です



セルフチェック

ではご自身、毛細血管が劣化してるかどうかを調べる為に、セルフチェックしてみましょう。

 

髪の毛が抜けやすい

むくみがある

頭痛 腰痛 ひざ痛

風邪が引きやすい

1つでも当てはまると毛細血管が劣化してる恐れがある

 

 

 

毛細血管を鍛える方法その1

それは「5分の筋トレ」と「15分のウォーキング

 

筋肉の多い下半身を鍛えるのが効果的です。

 

ふくらはぎを鍛える

まずは第2の心臓とも言われる「ふくらはぎ」を鍛えることで、末梢の血流が増加し毛細血管が蘇ります。

f:id:mongorianus:20170313081656j:plainf:id:mongorianus:20170313082359j:plain

 椅子の背もたれをつかみ、かかとを5秒間かけて上げる→5秒間かけて下げる→繰り返し

 

おしりともも裏の筋トレ

f:id:mongorianus:20170313093953j:plainf:id:mongorianus:20170313093957j:plain

 椅子の背もたれをつかみ、45度前傾させる→膝を伸ばしたまま、片方ずつ後ろに上げる→5秒間キープ→繰り返し

 

 

この2つのストレッチを5分間行った後、15分ウォーキングする。

 

筋トレと有酸素運動を行うことで、全身の血流が増えて毛細血管が適度に増えるのです。

 

 ※激しい運動はNG! 激しい運動すると活性酸素を生み出し毛細血管にダメージを与えてしまう為、逆効果。

 

 

毛細血管を鍛える方法その2

毛細血管の減少を防ぐ食べ物があるのですが、それはシナモン。

       f:id:mongorianus:20170313103641j:plain

 

通常、毛細血管は内側にある内皮細胞外側にある壁細胞の二層構造となっています。

 

しかし外側の壁細胞が剥がれてしまうと、内皮細胞同士の感覚が広がる為、血管地帯が衰えゴースト化してしまいます。

 

そこで、先ほど紹介したシナモンを摂取することで、シナモンに含まれる成分が内皮細胞同士を近づける性質のあるTie2(タイツ―)を活性化!内皮細胞と壁細胞を引き寄せてより毛細血管が頑丈になります。

 

1日0.6g(小さじ半分程度)の量を摂ればいいだけ。ミルクティーなどにササっと入れて飲むと効率的です。

 

 

毛細血管を鍛える方法その3

それは、ハーバード式呼吸法

毛細血管を健康に保つには、毛細血管を緩めて血流を良くしないといけません。

 

その為の簡単な呼吸法がハーバード式呼吸法。

 

① 鼻から4秒かけて吸います

② 4秒 息を止める

➂ 8秒かけてゆっくり息を吐く

④ ①~➂を4回繰り返す

 

寝る前に、この呼吸法をするとリラックス状態となり副交感神経が上昇。睡眠効果も増すのでより毛細血管が良くなります。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

シミ・シワ・たるみの原因は、毛細血管のゴースト化にあったのですね。

 

もし心配だったら、セルフチェックしてください。

 

そして

5分の筋トレと15分のウォーキング

シナモンの摂取

ハーバード式呼吸法

 

この上記3つを行うことで、短期間でシミ・シワ・たるみを改善できます。

 

女性だけでなく、男性もやってみてはいかがでしょうか?

 

 

www.tyuunennkiktou.com

www.tyuunennkiktou.com

www.tyuunennkiktou.com