NO APPETITE

しがない中年のブログ ダイエット・健康・様々なライフスタイル

アレルケアは花粉症改善に効果的?購入前に口コミや主要成分などを確認しよう!

f:id:mongorianus:20170329095950j:plain

どもっ飯朔です。

 

ついついかきむしりたくなる眼のかゆみや止まらない鼻水など、辛い症状の起こる花粉症に悩まされている方も多いことでしょう。

 

そんな花粉症の悩み解決に、テレビでCMされているアレルケアというサプリメントが効果的だと言われています。

 

実は私も通販で購入しました。

 

今回は主要成分や口コミ情報などをもとに、アレルケアが花粉症にどんな効果をもたらすか確認していくことにしましょう。

 

 

アレルケアに含まれる主要成分、L-92乳酸菌とは?

アレルケアには「L-92乳酸菌」というヒト由来の乳酸菌が使われています。

 

このL-92乳酸菌、他種類のミルクを原料として作られているような乳製品には全く含まれていない、カルピス社の研究によって選出された乳酸菌。

 

多くの乳酸菌の中から選ぶ際に重要項目とされたのは、アレルギー症状にどのように働きかけるのかということと、適性はどうなのかということ。

 

f:id:mongorianus:20170329104759j:plain

 

つまりL-92乳酸菌は、アレルギーに抗う作用を持つアレルギー対策をピンポイントに狙いつつ選ばれた乳酸菌ということになります。

 

アレルギー症状は通常、有害なものが体内に入らないよう阻止する・または傷ついた部位を治すなど、人間に基礎的に備わっている免疫作用が過剰に起こることで正常な細胞の機能を妨げてしまい発症します。

 

その原因の一つが、免疫作用に関わるとされる細胞バランスの崩壊

 

L-92乳酸菌は、この免疫作用に関わるとされる細胞のバランスを整える働きを持っており、アレルギー症状を緩和すると言われているのです。

 

花粉が飛散し始める季節の約8週間前からL-92乳酸菌の摂取を開始すれば、花粉症の症状がある程度抑えられるということがわかっています。

 

 

そもそも花粉症を発症する仕組みとは?

体にとって異常な物だと判断されるような異物が侵入したとき、Th細胞という抗体反応を起こすために働きます。

 

そのTh細胞はTh1細胞とTh2細胞に分かれており、特に侵入した異物がアレルギーを起こすもととなるアレルゲン(抗原)と判断された場合にはTh2細胞が働きます。

 

働き出したTh2細胞から侵入してきたアレルゲン(抗原)に関する情報が発せられ、それをもとにして作られるIgE抗体というタンパク質が、侵入してきたアレルゲン(抗原)と結合することを特に抗原抗体反応といいます。

 

この抗原抗体反応が起こることで、くしゃみや鼻水・目のかゆみといった花粉症や鼻炎・アレルギーなどの各症状を引き起こす原因となる化学物質が放出されるのです。

 

f:id:mongorianus:20170329105106j:plain

 

 

 アレルケアは効果としてどのように役立つ?

このように免疫バランスが崩れることで花粉症を発症することになりますが、この免疫バランスが崩れることを防ぐのに役立つのがL-92乳酸菌を含むアレルケアなのです。

 

L-92乳酸菌は胃酸によって排除されることなく、生きたままの状態で腸まで達することができます。

 

そして腸の免疫細胞に働きかけることによりTh1細胞を活性化させ、増加してしまったTh2細胞との分量のバランスをとります

 

結果、lgE抗体の産出を抑えることに繋がり、アレルギー症状を軽減させることができると言われているのです。

 

www.tyuunennkiktou.com

 

 

 

食物アレルギーの方にも嬉しい

アレルギー物質とは食品衛生法で定められた特定原材料等27品目(乳、卵、小麦、そば、落花生、えび、かに、あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、カシューナッツ、ごま)のこと。

ここで言うアレルゲンフリー製品とは、上記27品目を含まない製品を指します。

(カルピス健康通販より引用)

 

何回も言いますが、アレルケアはアレルゲンフリー製品なのでアレルギー患者も摂取できる優しいサプリなのです。

 

 

気になる価格は?

f:id:mongorianus:20170329125027j:plain

アレルケアは1袋30粒入り

定期コースだと2袋で3,360円。1袋1680円

 

1日2粒を目安にお飲みくださいとあります。

1日112円で、L-92乳酸菌・アレルゲンフリー・アレルギー症状の改善という素晴らしい要素が含んでいるので、お得ではないでしょうか?

 

 

アレルケアに関する口コミの例を分析し、人による効果の違いをチェック

アレルケアを使用して良い印象を持った例としての口コミをいくつか見ると、花粉症の症状が緩和された時期として、花粉の飛散が始まる前からアレルケアを飲みはじめたという意見が目立ちます。

 

さらに、飲み始めてすぐの期間は効果を感じることは少なかったが、何年か継続して飲んでいる場合にかなりの改善効果を感じることができたという感想もあります。

 

アレルケアに対し良い印象の方は、やはり即効性というよりも継続して飲み続けることで少しずつ改善の方向に向かっている、という感想を持っている方が多いようです。

 

一方アレルケアに対しあまり良い印象を持っていない口コミでは、数ヶ月から何年間か飲んでもまったく効果を感じることができない、という方がいるようです。

 

また、体質に合っていないのか、アレルケアを飲むことでお腹が緩くなってしまったという口コミもいくつか見ることができます。

 

f:id:mongorianus:20170317091031j:plain

 

 これらの口コミを考察してみると、薬とは違うのでやはり即効性は期待できないようです

 

私も使用したのですが即効性は無く、徐々に花粉症に対するアレルギーが緩和していく感じです。

 

長い時間をかけて継続的に飲み続けることによって、より確実に近い形で効果を実感ですることができます。

 

また、乳酸菌が腸に定着したり増えたりして良い影響を与えるかどうかには個人差があり、あくまでサプリメントなので必ず効果が現れるものではありません。

 

例えば性差や年齢・生活環境などによって合う・合わないがあるのだと考えられます。

 

まとめ

花粉症の予防や症状を抑えるため、さまざまな種類の薬やサプリメントが販売されています。

 

まず体に合わないとすぐに判断できるもの・逆に副作用などで良くない影響が現れるものなどは使用することは避けた方が賢明だと考えられます。

 

体に合いそうなものを選択して使用し、短期間だけで効果を判断するのではなく、何年か長期間継続して使用してみて効果を判断することが効率的なサプリメントの活用法だと言えるでしょう。

 

 

その他、関連記事

 

www.tyuunennkiktou.com

 

www.tyuunennkiktou.com