NO APPETITE

しがない中年のブログ ダイエット・健康・様々なライフスタイル

f:id:mongorianus:20170623120317j:plain f:id:mongorianus:20170623122006j:plain f:id:mongorianus:20170623124744j:plain f:id:mongorianus:20170623140416j:plain

男性もどう?ホットヨガの効果で汗や臭いを改善!週一なら手軽

どもっ飯朔です。

 

これからの季節、暑くなってくると汗の臭いが気になってきますよね。

 

ドロドロ汗でベタつくし、周りの人に臭いで迷惑がかかってないか気になるところ…。

 

そんな悩みを持つ方にご紹介したいのが「ホットヨガ」!ホットヨガで体質改善し、汗の質までも改善できます。今回は汗の原因とホットヨガの良い部分を特集していきます!

 

 

「悪い汗」の原因

f:id:mongorianus:20170512153325j:plain

悪い汗は、ベトっとしたドロドロの状態なのが特徴。

 

汗の粒が大きくて、なんだか塩っぽい感じ。塩分が出てしまうので熱中症になりやすく、雑菌も繁殖しやすいので臭いの原因にもなってしまいます。

 

この汗は、普段の生活習慣の乱れが大きな原因。食生活が乱れていたり睡眠不足だったり…。運動不足やストレスも関係しています。体の調整をしている各機能が乱れると、汗の質にも不具合が生じて不快な感じの汗が出てしまうのです。

 

反対に「良い汗」は、粒が小さく水のようにサラサラとしています。塩分もそれほど多くないので、熱中症にかかる心配もそれほどありません。雑菌の繁殖も少ないので、イヤな臭いを発することもほとんどない状態です。

 

www.tyuunennkiktou.com

 

 

独特の部位の汗や臭い

f:id:mongorianus:20170512153526j:plain

脇の下・おへそ周り・耳の外耳道・肛門・性器には、他の体の部位にはない独特な汗腺があります。この汗腺は、他の体の部位に比べ汗をかきやすい場所です。大量に汗をかくと雑菌が繁殖しやすくなり、それが脇汗の臭いの原因の一つとなります。

 

それがアポクリン腺という独自の汗腺。

 

アポクリン腺はタンパク質や脂質・アンモニアや鉄分などが含まれており、汗をかくことで独特の臭いを発します。このアポクリン腺から出る汗は、通常の汗よりもかなり強い臭いがあるようで、これが強烈な脇臭の原因になっています。

 

また、スーツや洋服についてしまう脇汗の臭いは、汗をかいた後にこもらせてしまうことで雑菌が繁殖するためです。汗をかいたらすぐに下着を交換するなど、早めの対策は必須のようです。

 

 

「良い汗」をかくための習慣を身につけよう!

f:id:mongorianus:20170317091031j:plain

良い汗をかくには、単に大量に汗をかけばよいのではなく、汗の原因となる本質的な体質改善と生活習慣の見直しが必要です。

 

汗の臭いの原因で最も多い「食事内容」。肉や麺類など油物や炭水化物ばかりに偏った食事内容だと、体から発する臭い自体が悪くなってしまいます。汗は皮膚から出てくるものなので、野菜や果物など体を清潔の保ってくれる食材を多く食べる方がいいです。

 

また、生活リズムが狂っていたりストレスをため込んでいたりしても、体内から発するよくない成分とともに不快な状態の汗が出てきてしまいます。睡眠時間をしっかり確保し、できるだけストレスをため込まないような状態をつくるように心がけましょう。

 

体と精神を正常に保つには「運動」をおこなうことも一つの方法です。自分に合った運動を始めてみるのも良い方法かもしれません。

 

www.tyuunennkiktou.com

 

 

良い汗をかく最適な方法「ホットヨガ」がオススメ

f:id:mongorianus:20170512154300j:plain

ホットヨガは、高温多湿な室内でおこなうことが特長のヨガ。

 

ヨガはとてもゆっくりとした静かな動きでおこないます。激しい動きではないので、自然と心地よいサラサラとした汗が流れ出てくるのです。無理のない動きで呼吸も落ち着きますので、血液の流れも良くなり心臓に多くの血液が巡るようになります。

 

また骨格筋を効果的に動かしますので、筋肉の周りの血液循環も良くなります。脳の発汗中枢を刺激しますので、良い汗を多くかくことができるようになるでしょう。ホットヨガで良い汗をかく習慣がつけば普段かく汗も良い汗になる可能性が高くなります。

 

 

臭いも改善

f:id:mongorianus:20170217030109j:plain

ホットヨガを行うことで高いデトックス効果・発汗作用を得られ、臭いも改善されます。

 

水分補給をして汗を流す、これを繰り返すことで余計な毒素を排出。そして汗腺機能を活性化させるので、臭いが原因のエクリン腺がミネラル分が吸収し水分とわずかな塩分だけのサラサラの汗が作られる通常の体質に戻ります。サラサラ汗だと臭うことはありません。

 

体と心の健康を維持増進でき、さらに汗の質まで改善してくれるホットヨガ。女性はもちろん男性の方でも健康や臭い対策のために始めてみてはいかがでしょうか。

 

またホットヨガをするなら、ホットヨガスタジオLAVEがオススメ。全国270店舗(男女共用店舗もあり)運営されてますので、低価格でヨガができます。

 

一度嫁に連れられてやってみましたが、汗がドバドバ出ました。自身の体内と少し向き合えた気がします。後は継続して浄化していけば最高ですね!

 

 

まとめ

何事にも必ず原因があるように、汗の臭いにも原因があります。

 

特に不快な汗が出てきたら、体の調子の低下や心の乱れのサインなのかもしれません。自身の健康を維持し、臭いで周りにも迷惑をかけないよう、普段から汗の質には気をつけておきたいものですね。