NO APPETITE

しがない中年のブログ ダイエット・健康・様々なライフスタイル

ローラも愛用する神秘の油ギーの効能とは?目を洗う意外な治療法!

どもっ飯朔です。

 

最近、美容・健康に良いという点で注目を浴びているオイル。

 その中でもインドを中心とした南アジアで古くから使われている「ギー」というバターオイルについてまとめていきたいと思います。

美容オイルとして注目されている「ギー」ですが本来は食用バターオイルの一種なんですね!

 

今回は、インドで最強の油と言われる「ギー」の効果・効能について詳しく調べてみました。

 

 

ローラが愛用する「ギー」というのは?

もともと「ギー」がこれほどまで注目されたのはモデルのローラがレシピ本で使っていることを公表したのがきっかけなんですね!

あれほどまでの美貌を持っているローラが紹介したのであれば、これだけ注目されるのにも納得です。

 

「ギー」について簡単に説明。「ギー」は発行無塩バターを煮詰め、水分やたんぱく質などの不純物を取り出し、残った純粋な乳脂肪の事を指します。

 「ギー」はインドの伝統医学アーユルヴェーダにも優れたオイルとして紹介されているほど上質なオイル。作り方はシンプルで家庭でも簡単に作れます。

 

f:id:mongorianus:20170518113513j:plain

ここでちょっと脱線しますがアーユルヴェーダについても簡単にまとめておきます。


アーユルヴェーダはインドの伝統医学で、ユナニ医学、中国医学とともに世界三大伝統医学に認定されています。

アーユルヴェーダは単に病気を治すだけでなく、病気の予防やよりよい生活を目指すため、健康の維持・増進また幸せな人生とは何かまで追求するものです。

 

医学的な枠組みを超えて宗教的なものを感じさせますが、アーユルヴェーダの古典所には「ギーは用途によっては無数の効果を上げる事ができる」と紹介されています。

 また、神聖な儀式にまで伝統的に使われていたという記述まであり、いかに「ギー」の用途が多岐にわたっていたかということがわかります。

 

 

「ギー」の効用はどんなもの?]

f:id:mongorianus:20170518112724j:plain

これまで簡単に「ギー」とは何かについて書いてきましたが、肝心の「ギー」の効能はどんなものがあるのでしょう?

 先ほど述べたように、医学書には無数にあると書いてありましたので代表なものだけ取り上げていきたいと思います。

 

「ギー」の脂肪酸の7割が飽和脂肪酸というものです。

飽和脂肪酸はバターやラードなど、肉類や乳製品の動物性脂肪酸に多く含まれています。

飽和脂肪酸は取りすぎると肥満の原因になったり、高血圧、高コレステロールになったり健康に影響を与えます。

 

しかし、「ギー」に含まれる飽和脂肪酸は中鎖脂肪酸というものを多く含んでおり、この中鎖脂肪酸は素早くエネルギーになりやすく脂肪になりにくいと言われています。

これはココナッツオイルとよく似ており、栄養価が高い上質なオイルと言えます。

 

ギーの栄養素

f:id:mongorianus:20170518114448j:plain

「ギー」にはビタミンA、D、Eが豊富で、この成分は肌、目、体の健康に欠かせない栄養素です。以下簡単に効能をまとめてみます。

  • プチル酸により免疫力を高める。このプチル酸はT細胞というものを増やす
  • 免疫細胞であるT細胞の働きにより炎症・アレルギーの緩和
  • 中鎖脂肪酸により、エネルギーが補給される
  • 中鎖脂肪酸により、脂肪がたまりにくい
  • 善玉コレステロールを増やす。同時に悪玉コレステロールを減らす
  • ビタミンAによって目の不調を改善
  • 消化力を高める
  • 記憶力の改善。寿命が延びる。

ほかにもたくさんの効能があります。さすが「万能薬」といわれているだけありますね!

 

www.tyuunennkiktou.com

 

 

眼精疲労にも効果がある「ギー」

今回は、「ギー」の数ある効能の中で目の不調を改善というテーマについて深く掘り下げたいと思います。

現代のデジタル社会の中でパソコンやスマートフォンタブレットなどを見る時間が増えた人が多いと思います。

ぜひ、「ギー」で目のケアをしたいですね!


 アーユルヴェーダの浄化法の中にネトラバスティというものがあります。

これに「ギー」が使われています。

 眼球を「ギー」に浸して目の洗浄を行うのですが、いかにも痛そうですね。

 みなさんは普段水で目を洗ったりすると思いますが、実は油で洗うほうが角膜にいいと言われています。

市販の油で洗うのは若干怖いですが、高価なオイルで不純物を含まない「ギー」で目をマッサージすると効果があるんですね。

 

エステサロンでは目の周りに土手を設置してそこからギーを流します

 f:id:mongorianus:20170518114332j:plain

 溢れそうな量のギーを流します。虚ろな目をしてる平成ノブシコブシの徳井さん。気持ちよさそうですね!


ネトラバスティは眼精疲労だけでなく、花粉症による目のかゆみドライアイアレルギーにも効果的!

花粉症に苦しむ日本人は多いため、目のかゆみが軽減されるのはありがたいですね。

また目のはりを取り戻し、若返りの効果もあると言われています。これが美容オイルとしての「ギー」の働きですね!

 

www.tyuunennkiktou.com

 

ギーの作り方

作り方はシンプルで家庭でも簡単に作れます。

ギーの簡単な作り方

①発酵無塩バターを適量用意する
②バターの形が無くなるまで中火で加熱
③全て溶けたら焦げ付かないように弱火に
④30分ほど弱火で加熱
⑤鍋の底が見えるほど透明になってきたら、ザルなどを使って漉す
⑥耐熱性の容器に移してフタをせずに冷ますと完成。
※常温でも半年程は保存が可能という

 

《オススメのギーを使った料理》
『サワラのギー蒸し』
材料:ギー・サワラ・塩・コショウ・唐辛子・バジル・クミンパウダー・醤油・みりん
①温めたフライパンに材料を全て入れ、フタをして中火で約5分加熱する
ターメリックミルク』
①溶かしたギーとターメリックを混ぜる
②温めた牛乳に加える

(主治医が見つかる診療所より引用)

 

わからない場合は動画で!
ギーの作り方

 

また、amazon楽天でもギーは購入できます。

 

www.tyuunennkiktou.com

 

 

まとめ

「ギー」にはいろんな効能があることが分かりました。しかし、ここで取り上げたのはほんの一部でほかにももっと効能はあります。

 こんな万能薬の存在をこれまで知らなかったというのは損な話。

また、「ギー」は自宅でも簡単に作る事ができるという点でも魅力的です。ぜひ、「ギー」を用いてよりよい生活を送りましょう。