NO APPETITE

しがない中年のブログ ダイエット・健康・様々なライフスタイル

f:id:mongorianus:20170623120317j:plain f:id:mongorianus:20170623122006j:plain f:id:mongorianus:20170623124744j:plain f:id:mongorianus:20170623140416j:plain

蕎麦の実でダイエットする方法 効能・栄養素(栄養成分)が凄い!

どもっ飯朔です。

現在、多くのダイエット法がネット上に溢れていますね~、今回はその中でも蕎麦の実ダイエットを紹介したいと思います。

無理なく痩せるダイエットという観点からは、蕎麦の実ダイエットはおすすめのダイエット法だと考えました。

どうして蕎麦の実を使用したダイエットがこんなにも効果的なのか?それは意外な栄養素があったからです。

 

 

蕎麦の実の栄養成分とは?

蕎麦は多くの人に良く食べられていますが、蕎麦の実事体はあまり親しみがありませんよね。しかし蕎麦の実は栄養が豊富な食材なのです。

世界的に見ても、蕎麦の実は栄養満点でダイエット向きの食材という認識があります。

 

蕎麦の実の栄養ですが、炭水化物、たんぱく質ともに白米や玄米よりも栄養価が高く、ビタミンB1、B2も豊富に含まれています。

この成分は美容に効果的だと言われており、女性にとってはぜひ取りたい成分。

そばが高ポルフェノール商品なのと同じように、蕎麦の実にもルチンというポリフェノールの一種が含まれており、高血圧や糖尿病の予防に効果的です。

f:id:mongorianus:20170721122413j:plain

また食物繊維白米の2.5倍あり腸内環境を整える効果もあります。

他にも体に良い成分が多く含まれている蕎麦の実ですが、日本ではあまり食べる習慣がないことに対し、海外の人は蕎麦の実を食べない日本人を不思議に思うようです。

 

海外の人は蕎麦の実を使用した料理を作ってるのは当たり前だから。

古い歴史だと、ロシアでは「カーシャ」と呼ばれる”そば粥”がありますし、フランスのブルターニュ地方では「そばクレープ」が古くから存在してます。

最近だと、アメリカ・カナダで「そばパンケーキ」や「そばクレープ」などの健康食がブームになっています。

 

www.tyuunennkiktou.com

 

蕎麦の実を食べるとどんな効果があるのか

蕎麦の実の栄養素については異以上の通りですが、蕎麦の実を食べるとどのような効果があるのでしょうか。

蕎麦の実は健康管理やダイエットに効果的だと言われています。

 

蕎麦の実には、たんぱく質食物繊維ビタミンB1B2が含まれていることは紹介しました。

たんぱく質は筋肉を作る栄養素。食物繊維は体の老廃物を体外に排出するデトックス効果があります。ビタミンB1はお肌の調子を保つ効果があり、これら3つは美しく健康的に痩せるために必須の栄養素だと言えます。

f:id:mongorianus:20170516145959j:plain

蕎麦の実の効果については、飯田女子短期大学友竹教授も「そばの実は、独自のダイエットパワーを持っている。」と解説しており、蕎麦の実にはたんぱく質の一種である「レジスタンスプロテイン」が含まれているのです。

このレジスタンスプロテインのおかげで脂肪の吸収が抑えられているんですね!

 

レジスタンスプロテイン酒粕や高野豆腐などの限られた食品にしか含まれておらず、摂取が大変なもの。

市販のそばでは成分が完全に抜けきっているため、蕎麦の実からしか摂取できません。このような成分を摂取できるのも蕎麦の実の良い点ですね。

 

www.tyuunennkiktou.com

 

蕎麦の実サラダなどヘルシーな食事でダイエット!

これまで紹介してきた通り、蕎麦の実にはダイエット効果があります。

あの有名なバレーダンサー集団の、ボリジョイバレー団も愛用しているのはご存知とのこと。

 

あさいちで紹介されたのですが、番組スタッフが1か月蕎麦の実を食べ続けたら7キロも減量したそうです。

しかし日本人にとってはなじみがない蕎麦の実をどうやって食べたらよいかわかりませんよね。

今回は蕎麦の実の食べ方をいくつか紹介したいと思います。

 

蕎麦の実をスムージーにして飲む方法。

なべに蕎麦の実と水を入れ、沸騰させてから15分ほど煮ます。

・粗熱を取った後、ミキサーにアーモンドミルク、はちみつ、蕎麦の実を入れて混ぜ合わせるだけ

スムージーにすることで飲みやすいですし、栄養を逃がすことなく体に取り入れる事ができるおすすめの調理法です。

 

蕎麦の実サラダの作り方

蕎麦の実はサラダにも相性抜群な食材です。

下処理はスムージーと同様に沸騰したお湯で10分から15分ほど煮るだけ

サラダの上にのせる事でヘルシーに摂取できます。

 

また、蕎麦の実はゆでた後は主食としてもおいしく食べられ、おかゆや雑炊にすると食べやすくなると思います。

下処理は時間がある場合はゆでる前に水に1時間くらいつけておくとよいでしょう。

f:id:mongorianus:20170721130001j:plain

このときに、ごみやかすなどが浮いてくる場合もあるため一緒に取っておきましょう。

このように蕎麦の実はいろんな料理に加えてもおいしく食べる事ができます。自分だけのアレンジを加えてみるのも面白いかもしれませんね。

 

まとめ

 今回は蕎麦の実に関する記事を書いてきました。

 

蕎麦の実は日本人にはあまりなじみがない食材ではないと思いますが、海外では健康食品として人気がある理由は栄養価が高いところ。

蕎麦の実は高タンパク質で食物繊維ビタミンB1・ビタミンB2も多く含まれており、蕎麦よりも栄養価が高い。

 

そんな蕎麦の実はダイエット食品としても注目されています。ダイエットに必要なたんぱく質食物繊維がたっぷり摂取できるのは大きく、アレンジが利く食品ですので多くの料理に活用できます。

今まで蕎麦の実を食べてこなかったという人もこの機会を生かして蕎麦の実を食生活に取り入れてみましょう。